Topics of Takasugi Tsutomu Architect Office

高杉勉一級建築士事務所神奈川県知事登録14314号
  Takasugi Tsutomu Architect Office of Yokohama City

2017年12月更新
3年経過しての更新となります。
それまでの間に設計した作品を掲載すると同時に、今までの作品も編集して掲載しますので、以前ご覧になられた方も一通り閲覧頂ければ幸いです。今年も残すところ僅かですが、来年もよろしくお願いします。(お客様より更新の問い合わせを頂いており、ご心配お掛け致しました。)


IMG_6212.JPG.   IMG_6239.JPG

IMG_4282.JPG.   IMG_4280.JPG
松山

自然と共生して営んできた日々の生活
時代が変わっても本質は何にも変わっていないことに、ふと気づく瞬間があります。


2015年1月1日更新
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


 .IMG_3900.JPG .IMG_4126.JPG .IMG_9873.JPG
  厳島          出雲          伊勢
 .IMG_3911.JPG .IMG_4121.JPG

 .IMG_9878.JPG
仕事の合間に見て回った日本の社寺風景です。
出雲60年、伊勢20年毎に遷宮を行いますが、私が訪ねた2014年は
時期が重なる別名「平成の大遷宮」と呼ばれた年でした。
  いままで培った知恵や発想を発展させて、今まで以上に
クライアントに喜ばれる「ものづくり」を行って参ります。


2014年12月14日更新
気がつけば約3年振りの更新になります。
私が新たに設計した作品を順次掲載していきます。
今年も残すところあと少しですが、皆さまどうぞ宜しくお願いします。


 .IMG_2051.JPG .IMG_1725.JPG .IMG_1330.JPG

北海道の風景です。道南~道東へ車で移動、
雄大な景色の中で自分の小ささを実感してきました。


2012年1月10日更新
新年あけましておめでとうございます。
今年は更に磨きをかけていきますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。


●Dsc00028.jpg

デザイン王国のデンマーク(コペンハーゲン)にて


2010年11月21日更新
秋もすっかり深まり時間の流れの速さを実感します。今月は少しリラックスしたところをお伝えしますが今年も残すところごく僅か、いい設計、喜ばれる設計をして参ります。


IMG_4086.JPG.  IMG_3007.JPG

これは何だと思います?野菜カレーです。
ものの本質にはつくづく分野に境界はないなぁと思うのです。
食べながら考えさせられる一品です。
デザートはほうづきが載っています。まるではねつきがお皿の上に飛んできたみたい!


IMG_3831.JPG. IMG_3952.JPG

水、草、木、空と光などが幾重にも重なり色彩が刻々と変化する様に自然の表現力を感じます。


IMG_4080.JPG.   IMG_4115.JPG


IMG_3870.JPG

静かにもの思いにふけるのに秋はとてもしっくりくる季節だなあと感じます。
窓から見える紅葉はすっかり赤、黄色、橙色に葉が色づいて、
場所を選ばず全てのものをとても和やかな気持ちにさせてくれます。

2010.07.28 更新しました!
半年ぶりの更新です。


毎日暑いですね。食事くらいは涼しげにしっかり食べると暑くても一日が乗りきれます。ところで春先からは横浜と軽井沢を行ったり来たり。先月は気球を見て空の大きさを改めて感じました。近くで見るととっても大きな気球でも空に旅立つとすごくちっちゃくなっていくのです。

IMG_1339.JPGIMG_1302.JPGIMG_1366.JPG

この感覚はきっと設計するうえで何かの役に立つんじゃないかなあ・・・。

2010.1.4  「信州長野にて」



5.JPG  11.JPG

9.JPG

 昨年は無事に過ごすことができて皆様ありがとうございます。
今年も依頼されたお客様へ私なりの技量をもって精一杯の仕事をさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。


[ホームページ更新ご報告]
2009年夏、秋の建築設計で完成した作品を掲載しましたのでご覧下さい。

[昨年の出来事をご報告]
 このブログの更新も昨年はなんとなんと1回しかできずにいました。昨年は仕事以外のトピックスとしては、Y150のイベントで横浜歴史建築物の映像デザインの編集を手がけたり、東京の私立女子中高校で2回講座を務めさせて頂きました。結構準備に時間かかるんですよー。

[今年の抱負ですが・・・]
今年も昨年をこえる力で建築設計に取り組んで参ります。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

2009.5.25  「軽井沢にて」


IMG_2744.JPG   IMG_3100.JPG

 先週は数日間、仕事で軽井沢にいました。
 新緑が気持ちよくいつもより早起きして散歩三昧でした。
ついで軽井沢を離れ山頂を目指し、自然の風景をパシャ。コローのモントフォンティーヌの思い出の構図と被りますが、これぞ日本の風景とフィルターを通して力強さを実感しました。標高が高いとより強い生命力を感じるものです。

設計者として地域性を生かし環境と共生する特長ある建物をつくる使命感を改めて実感しました。多くの思いを秘め、改めて設計に生かしていこうと思った数日間でした。




2009.4.5 「ホームページを立ち上げました」


DSC00088.JPG

 ようやく作品をまとめることが出来ましたので、是非ご覧になって頂きたいと思いホームページを立ち上げました。これら作品は依頼主との会話の中から答えの核を見つけ出して、それに私の知恵(知識)やセンスなどを加え自然と湧き上がって出来た造形です。

 これから先も様々な設計依頼によって今までにないものを造り上げていきたいとの意欲でいっぱいですが、一歩一歩着実な設計をしていこうと思っています。皆様の応援よろしくお願いします。


※写真はヨーロッパ上空の飛行機の中から見た日の出です。それは自然と人工の美でもあるのです。
 そのバランスを改めて考えながら最初にふさわしいかなと思い私の中でトップを飾りました。

ページの先頭へ